イヴのORASトリプルバトル日記

気が向けば書いていこうと思います

断么九トリプル参加レポ

キュアゴリラさん主催の断么トリプルに参加させていただきましたので、その報告記事となります。

 

そもそも断么九(タンヤオチュー)とは

麻雀における基本的な役です。1、9、字牌を含めずに手牌を作ると断么九で和了(アガ)れます。一翻(イーハン)役。

正式名称は断么九(タンヤオチュー)と言いますが、ほぼ断么(タンヤオ)と呼ばれます。

また1、9、字牌をまとめて么九牌(ヤオチュウハイ)と言い、2~8の数牌(シュウパイ)をまとめて中張牌(チュウチャンパイ)と言います。なので断么とは么九牌以外、もしくは中張牌のみで手牌を作ると成立する役のことである、と説明されることもあります。

めんどくさくなってきたな…タンヤオは鳴いても成立する役です。鳴いた状態で和了タンヤオ喰いタンと呼ばれます。たまに禁止しているところもあるので対局前に確認しておきましょう。

 

 

 

上記を踏まえ、今大会においては全国図鑑No.に1、9が含まれるポケモンと幻、禁止伝説、準伝説が使用禁止というルールでした。ちなみに麻雀牌には0がありませんが、今回は0を含む一般ポケモンは使用できます。

末尾にではなくどの桁に含まれていても使用不可なので、No.89~199までの多くのカントージョウト勢が消えました(ガルーラやニョロトノを含む)。またハリテヤマモロバレルブルンゲルギルガルド、各種ロトムなど普段よく見かけるポケモン達にも出禁が言い渡されました。

 

…が、開始30分前にたまたまここ最近潜っていたパーティからランドロスギルガルドを抜けば条件を満たすことに気がつき、バンドリマンダ+取り巻きをちょっと変えた構築で急遽大会参加することにしました。

 

 

参加構築

 

 

バンギラス 意地HA  とつげきチョッキ

岩雪崩/かみくだく/けたぐり/冷凍パンチ

 

D方面にガッチガチなバンギラスを使ってみたかったのでチョッキ持ち。とは言えAにも振りたいのでHA。一旦回してみて気になれば最遅も厳選しようと思ってましたが今のところあまり問題なし。

 

とにかく凄まじい特殊耐久を誇ります。砂嵐下フレガ込みで特化珠ガルドのラスターカノンが確定3発。

フレガに加えて癒しの波動での回復ができ格闘技も吸えるので、なるべくピッピと並べて使いたいです。フリーではランドロスの処理も任せているので尚更。

基本的にはバンギラスを軸に考え苦手なポケモンを他のメンツで処理、最終的にバンギと相手ポケモンのタイマンになることを目指します。

 

 

 

ボーマンダ 控えめCS ボーマンダナイト

ハイパーボイス/龍波/おいかぜ/守る

 

スタンダードなメガボーマンダバンギラスの苦手な格闘タイプを処理するのが一番の仕事です。

この大会にはメガガルーラがおらずファイアローバンギラスで見ることができるのでさっさとメガ進化を切りましょう。

…と思っていましたがそうすると相手のドリュウズがかなり重かった……。せめて火炎放射でも入れておけばよかったなと少し後悔しました。

ピッピもニャオニクスも横取りでワイガを牽制できるのでハイボは通しやすそう。

 

 

 

ドリュウズ 意地AS 珠

地震/アイヘ/岩雪崩/守る

 

フリーではランドロスを使ってた枠。この大会では最速の方がよかったかもしれませんがいじっぱりの育成済みしかいなかった。

バンギミラーになるとこちらが負けるのでその前に処理する担当。次にニンフィア

その他テキトーに相手を削りつつ、雪崩アイヘの怯みを押し付けます。シンプルに強い。

 

 

 

・ピッピ 生意気HbD 輝石

横取り/この指/癒し/お先にどうぞ

 

wiki調整。格闘技からバンギを、ドラゴン技からマンダを守ります。し、居るだけでも仕事してます。

申し訳程度のトリル対策としてお先にどうぞを採用しましたが、35族だとちゃんとしたトリパ相手にはほぼ機能しなかった。守るでよかった。

 

 

 

ファイアロー 意地HA 鉢巻

ブレバ/フレドラ/蜻蛉/寝言

 

普通の鉢巻アロー。トリルが重いかなと思って入れました。ついでにドリュウズ地震を撃ちやすくなるのもよかった。

久々に使いましたが流石のスイープ性能で重宝した。

 

 

 

ニャオニクス♂ 臆病HS オボン

猫だまし/ファスガ/神秘/にらみつける

 

有能猫。使い初めた頃はサポート特化2匹構築が窮屈でしたが段々慣れてきた。

このパーティーは物理アタッカーが3匹なのでにらみつけるがよく刺さった。

トリルや横取りも欲しい場面があり、どの技を切っても結局後悔する場面はあるんだな…と感じました。でもそこがおもしろいポケモン

あと陽気でよかった。

 

 

 

 

 

 

~いざ大会へ~

最近は自分で大会を開くことが増え、参加するのはけっこう久しぶりだったので緊張しました。

あ~トナメルってこんな感じだったなーなどと思いつつ、とりあえず他参加者様を見てみたところ…

 

 

意気込みが完成していました。

どうしよう…。ロンの後にツモってもいいのか……?とも考えましたが、ポンチーカンロンは芸術的な語呂のよさであり、またポンに始まりロンで終わるという麻雀としての流れも完璧だったため、悩んだ挙げ句○魂とは全然関係ないコメントにしておきました。

 

 

 

元ネタの曲↓(人がいるところではあんまり流さない方がいいぞ!)

youtu.be

 

 

 

 

そうこうしているうちに開始時間となり、試合が始まりました。参加者は全8名でスイスドロー形式です。全3戦。

 

 

一回戦   vsエリスさん

 

バクーダフレフワンサマヨール

アバゴーラカポエラーニンフィア

 

初戦トリパ。とりあえずサマヨールにトリルを展開される。

その後、アバゴーラ…?あ~知ってる知ってる、ワイガしてくるんでしょ?と思っていたところ冷ビでマンダを落とされ、そこから一致雪崩でどんどん倒される。

なんとかトリルを枯らした時にはすでに遅く、うまく威嚇を回されたドリュウズメガバクーダを落とせず負け。

フレフワンもですが何してくるのか全然わからず知識不足を痛感しました。立ち回りも完敗。

 

 

 

二回戦 vsエメラルドさん

サザンドラサーナイトラグラージ

ファイアロー、ルンパッパ、クレッフィ

 

初ターン、バンギラスがお相手のファイアローから鬼火をもらい早くも機能停止。返しの岩雪崩を耐えられ、クレッフィには両壁雨乞いと仕事をされまくる。

しかしこちらのファイアローの通りもよく、ピッピで延命しつつ処理を諦めたクレッフィ以外のポケモンをチマチマ削っていき最後はドリュウズがメガサナを倒して勝負あり。これで大会通算1-1。

サザンドラの波動技を対角から吸えるピッピが偉かった。

 

 

 

 

 

三回戦 vsぺるしゃさん

パラセクトニンフィアバンギラス

ドリュウズボーマンダヤミラミ

 

バンドリマンダミラー。砂を撒かれる前に相手のドリュウズを処理でき、マンダ、パラセクトも落とす。こちらのドリュウズがアイヘをバンギに撃つも耐えられ、弱保が起動。しかし怯みを引き、ほぼ無傷のドリュウズニンフィアを対面させられて勝ち。

 

 

 

 

 

結果

2勝1敗で3人並ぶもOMW%差で4位でした。

Xでも同じことを言いましたが麻雀で言えば自分の場代支払いくらいでしょう。

 

 

 

 

 

感想

久しぶりの大会でしたがやっぱり楽しいですね~大会は。使えるポケモンと使えないポケモンのバランスもいい感じだったと思います。

3DSのオンラインサービスも残り短い命となりましたが、最後の日まで盛り上げていきたいな~と改めて思いました。

 

主催のキュアゴリラさん、参加者の皆様、ありがとうございました!

そして今後ともよろしくお願いいたします。