イヴのORASトリプルバトル日記

気が向けば書いていこうと思います

【クソ記事】おちんちんランド

おちんちんランドで構築組めるな…

ある日の仕事中、急に降ってきた。それもなかなか強いメンツで固められそう。

元祖朝ズバッ!もこんな感じで思い付いたんだろうか……?

 

 

 

さて、みなさんはおちんちんランドをご存知だろうか?

数年前、旧Twitterでおちんちんランド開園の文字をパチンコ表示風にした画像が爆発的(?)に流行り、当時はバズってるネタツイのリプ欄を見ると大抵ついていた。特にソシャゲ系のツイート。

 

↑こういう画像

 

 

使い方

①いい感じのツイート発見

②おちんちんランド開園(画像)ペタッ

③閉園どうぞ(リプ)

④おちんちんランド閉園(画像)ペタッ

⑤開閉して(リプ)

⑥おちんちんランド開閉(画像)ペタッ

バジリスクタイム(動画)ペタッ(これまた当時のミーム)

 

というやりとりがお決まりだった。これを全く面識のないユーザー同士でやる。②~⑦まで全て別人が担当する。頭おかしい…。

ちなみに当時の自分は重度の絆キッズだった為 、この流れには乗ったことがなく、なんなら最後のバジリスクタイム外国人ダンス動画を見る度に「BT舐めんじゃねえぞ」と思っていた。

 

なお、親戚に「詳細キボンヌ 教えてクレメンス」や「おちんぽビンビンカーニバル」等がいるが今回は割愛する。

 

 

 

 

 

メンバーを選ぶ

基礎知識を復習したところでメンバー選定に入る。

…の前に、そもそも朝ズバッ!系構築を知らない方の為にこれも説明しておくと、ポケモン名から少しずつ文字を取って目的の文章を完成させられる構築のことを指す。例のみのもんたの朝ズバッ!構築はミノマダム、モンジャラ、ブンネ、クタス、アサナン、ズバットの6匹で構成されており、その発想の奇抜さとまさかの試合内容は見た者の度肝を抜いた。最も有名なBVの1つであり、トリプル勢増加に大きく寄与した作品だと言えるだろう。

 

…とはいえ「チン」から始まるポケモンは9世代のDLC前編時点で0匹。名前に「チン」を含むポケモンもバチンウニとバチンキーしかおらず、ORASでおちんちんランド開園を実現するのは不可能。(SVにトリプルがあればオドシシ、バチンウニ、バチンキー、ランドロスカイリューエンペルト等で組めた)

そのため今回のおちんちんランドには開園も閉園も開閉も我慢してもらうこととする。

 

 

上記を踏まえた上で、ひとまずケツ担当のランドロスは堅いだろう。他のランド役としてはランドフォルムのシェイミムーランドもいるっちゃいるが、まあ……ランドロス選ぶよね。頭3文字で見映えが良いし、こいつがいるだけでなんかトリプルバトルのパーティとしてまとまる気がする。なにより♂しかいない。コンセプトがコンセプトなのでこれ以上の適役はいないだろう。これもうおちんちんランドの化身だろ……。

最早おちんちんランド構築を名乗る以上、必須のポケモンである。

 

 

次に頭の「オ」を考えていく。オから始まるポケモンなら何でもいいが個人的には前から気になっていたオーダイルをこの機会に是非とも採用したい。

HGSSを周回する際は非常に頼りになる。必須秘伝の波乗り滝登りはシナリオ進行だけでなくバトルでも有能だし、レベル技で氷の牙と噛み砕くを覚えるのも偉い。後からかいりきロッククライムうずしおに書き換えればファイヤー、フリーザーまでの道中と戦闘での削りに使え、最後まで仕事をこなせる。

ORASではちからづくも解禁済み。そこそこやれるんじゃないだろうか、知らんけど。

 

 

 

あとは「チ」、「ン」、「チ」、「ン」を埋めればいい訳だが、「ン」から始まるポケモンは当然いない。…ので、名前に「ン」が入るならヨシ!とする。めっちゃ自由度高くなった。

但しミルタンクニドクイン等、♀しかいないポケモンは使用不可。性別不明のポケモンも基本的にはダメ。ついてない、ついてるか怪しいポケモンを採用するわけにはいかないのである。基本的にというのはザマゼンタの様な、設定的にまあついてるだろうと思われるポケモンもいるため。ORASにはいないけど。

他のポケモンに関しても当然♂が好ましい。キュウコン使うなら頑張って粘ろうね。

 

一方で「チ」から始まるポケモンは沢山ではないけどいるのでそこから選びたい。チュリネはゴメンね。

 

 

 

いくつかルールを設けた上で選んでみたが割とすぐに思い付いた。

 

例1

 

 

例2

 

 

オーダイルを使わなくても

 

 

…と、強いかどうかはともかく色々組めそう。チャーレム君有能っすね…

所謂朝ズバッ!系構築(ちょっと違うけど)の中では敷居が低くて取っ付きやすそうな印象。入門としては丁度いいのではないだろうか。

 

 

 

以上、おちんちんランド構築の提案をさせてもらった。自分でもまだ組んで潜って戦ったわけではないが、少しでも構築案に悩んでる方への助けとなれれば幸いである。

オンラインサービス終了まで残り僅かではあるが、悔いのないよう最後まで楽しくトリプルバトルと付き合っていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…え?あまりにも縛りが緩いって??

確かに歴戦のコンセプトトリプルバトラーからするとそう感じるのも無理はない。最早これ縛る意味ある?と思うかもしれない。

だが、上の例はあくまでおちんちんランドビギナーへの提案をしたまで……10勝達成してようやくおちんちんランドマスター(仮)と言ったところか。

 

ではどうすればおちんちんランドマスターから仮の文字を取っ払えるのか。

答えは単純、♂のみのポケモンを可能な限り採用すればよい。

具体的には「ン」の枠で使用するポケモンニドラン♂ニドキングケンタロスワシボンの中から2匹選ぶ。もし今後最新作でトリプルが復活した場合「オ」の枠は自動的にオーロンゲで埋まる。(追加ポケモン次第ではあるが)

そのパーティで10勝を達成することで、晴れておちんちんランドマスターの称号を掴み取ることができる。諸君には是非ともその高みを目指して励んでもらいたい。

 

見事おちんちんランドマスターとなった暁には、その栄誉を讃えられ、トリプルバトルの歴史に名を刻むであろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だが、おちんちんランドマスターはそれで終わりではない。

大分前に書いたがランドロスというポケモンはおちんちんランドの化身であると言っても過言ではない…。

従って霊獣ランドロスを使っているようではおちんちんランドマスターの壁を破ることはできない。それではまだ100%のおちんちんランドを引き出せたとは言えない。

おちんちんランドマスター達成条件を満たしつつ、化身ランドロスを採用したパーティで10勝を挙げることで殻を破り、真のおちんちんランドマスターとして前人未踏の領域へと辿り着けるであろう…。

 

この記事は言わば、「貴様は真のおちんちんランドマスターへ到達できるか?」というトリプル民への挑戦状である。

 

 

――――――――――――――――――――――――――――

 

 

本当はアドベントカレンダーに参加してこの記事書こうかなと思ってたんですけど、クリスマス前のイベントでなにやってんだろ…ってなりそうで断念しました。

上で書いたように思い付いただけで自分でもまだ潜ってないです。が、オーダイルを使ってみたいのも本当なのでそのうち仮免くらいは目指すかもしれません。

あと正直おちんちんランドのこともよく知らずに書きました。ググった限りだと元ネタはニニンがシノブ伝に出てきたセリフで、FGO始皇帝(一人称が朕)が出た辺りでTwitterで流行ったみたいですが…。

もしおちんちんランドガチ勢の方がおられましたら、修正箇所を指摘していただけると助かります。