イヴのORASトリプルバトル日記

気が向けば書いていこうと思います

【ORASトリプル】スマブラ統一

お久しぶりです。イヴです。

SVも一段落してホウエンに帰ってきました。今回は予々使ってみたいと思っていたスマブラ構築を組んでみたので紹介します。

 

 

 

と、その前に…

スマブラとは】

大乱闘スマッシュブラザーズ(通称スマブラ)とは、任天堂が発売している対戦型アクションゲームです。たまに大乱って略してる人もいる。

初代スマブラは1999年1月21日にニンテンドー64専用ゲームソフトとして発売され、相手に攻撃してダメージを蓄積させてから画面外に吹っ飛ばすという、今でこそシンプルなゲームの印象を持ちますがストⅡやKOFのような体力ゲージ制の1on1格闘ゲームが大流行していた(らしい)当時としては画期的かつ斬新なシステムの対戦ゲームでした。(ちなみにスマブラはあくまでアクションゲーム&パーティゲームであって、格ゲーではないらしい…)

それまでの格ゲーは複雑なコマンドが多く、レイジングストームから波動拳まで初心者は満足に繰り出すことすら難しかった様で、「誰でも簡単にキャラクターを操作できる」、「格闘ゲームへのアンチテーゼ」をテーマに制作されたスマブラは発売後瞬く間に大ヒットしました。

 

初代~DXまでは任天堂キャラのみが集うお祭りゲーでしたが、3作目のXから他社キャラであるソニックとスネークがゲスト参戦を果たし、これを機にメーカーの垣根を越えた人気ゲームキャラ大集結の巨大クロスオーバー作品となっていきます。

後に続々と格ゲー出身のキャラも参戦することに…

 

 

 

スマブラシリーズポケモンシリーズの時系列】

もちろんポケモンからもスマブラに招待される子たちはいるわけですが、ステージ背景やモンボポケモン(アイテムとして出現するモンボを拾うとランダムでポケモンが出てきて一時的に味方してくれる)ならまだしも、ファイターとしてプレイアブルキャラに選ばれるのはほんの一握りです。

ここでポケモンスマブラの発売順と参戦ポケモンをざっと見てみましょう。

 

1996/2/27     ポケモン赤緑

                     ↓

1999/1/21     初代スマブラ

ピカチュウ、プリン参戦!

                     ↓

1999/11/21   ポケモン金銀

                     ↓

2001/11/21   スマブラDX

ピチューミュウツー参戦!

                     ↓

2002/11/21   ポケモンRS

                     ↓

2006/9/28     ポケモンDP

                     ↓

2008/1/31     スマブラX

ルカリオポケモントレーナー(ゼニガメフシギソウリザードン)参戦!

ピチューミュウツークビ!

                     ↓

2010/9/18     ポケモンBW

                     ↓

2013/10/12   ポケモンXY

                     ↓

2014/9/13     スマブラfor 3DS

2014/12/6     スマブラfor Wii U

ゲッコウガ参戦!ミュウツー復活!

ゼニガメフシギソウクビ!

                     ↓

2016/10/18   ポケモンSM

                     ↓

2018/12/7     スマブラSP(最新作)

ガオガエン参戦!クビ勢全員復活!

                     ↓

2019/11/15   ポケモン剣盾

                     ↓

2022/11/18   ポケモンSV(最新作)

 

…という訳で参戦を果たしたのはわずか10匹

それも途中でクビにされるなど紆余曲折あり、

とても狭い門であることがわかりますね。

SPの発売日的に剣盾以降は仕方ないですが

3世代、5世代出身の参戦ポケモンは0と悲惨なことになっています。スマブラ新作前に次の世代が出てしまうと権利を剥奪されるんでしょうか?

 

ここまでで簡単な時系列と参戦ポケモンがわかったので、次はトリプルで使うポケモンを選んでいきましょう。(というか消去法か…?)

 

 

…あ、もう1つ忘れてました

スマブラはXから最後の切り札という一定の条件下で繰り出すことができるいわゆる超必殺技の様なものが追加されました。またfor以降はポケモンでメガ進化が追加されたことを受け、スマブラ内でも切り札発動時にメガ進化するなど原作要素を取り入れているのですが…

 

 

リザードン切り札(スマブラfor)

 

ミュウツー切り札

 

画像の通りリザードンはX、ミュウツーはYのみにメガ進化します。…つまりメガリザYとメガミュウツーXスマブラに参戦したとは言えない、と自分は考えました。

今回はそれを考慮した上でポケモンを選びたいと思います。

ちなみにリザードンは単騎出陣となったforではメガ進化しますが、ポケトレの一員として参戦したXとSPではゼニガメフシギソウと共に「さんみいったい」という誓い3つ乗せみたいな切り札を素の状態で行います。Xがスマブラとメガ進化でややこしいんじゃ

 

あと、実はスマブラ内でのポケモンたちはある程度原作に則った技を覚えています。スマブラオリジナル技も多いですが。

例えばピカチュウだと弱のずつき、↓Bかみなり、↑Bでんこうせっか、切り札のボルテッカーなどは原作にもある技ですね。

こんなもんまで考慮してたらポケモンバトルにならねぇ!無視だ無視!!

 

 

 

 

 

ポケモンを選ぶ】

ようやく本題に入ります。選り取り見取りの10体からお好きなポケモンを選びましょう。

 

 

 

ピカチュウ猫、フェイントを使えてでんきだまである程度の火力も持てる。Sも90ある。何よりポケモン界のアイコン。採用!

 

 

 

プリン…フレガによる味方の耐久上昇とよこどりができる。そこそこ硬い。あと個人的に参戦ポケモンの中で唯一VIP入りしてる。絶対採用!!

 

 

 

ミュウツー堂々と禁伝を使う口実があって抜くわけがない。採用!

 

 

 

リザードンそういえば今までトリプルでリザードン使ったことなかったし丁度いい。剣盾じゃスカーフサンパワーで使ってたし使用感も多少はわかる、採用!

 

 

 

ルカリオ物理で殴れるポケモンも欲しいし耐久ないけど一応鋼枠を埋められる。それとルカリオを入れればメガ枠3体になって撹乱できるかも。採用!

 

 

 

ゲッコウガ高いSから色々できそうでへんげんじざい。正直何できるのかよく知らない、採用!

 

 

 

ということでメンバーは決まりましたが、念のため選外になったポケモンたちも見ておきましょう。

 

 

ピチューフェイントできない、でんきだま乗らないに加えて更に耐久なくなったピカチュウ

どうやって使えばいいのかわからない。がむしゃらもせっかも覚えなかった。

 

ゼニガメタマゴ技に色々優秀なものが揃っててギリギリやれそうな種族値(44-48-65-50-64-43)をしている。配布限定だとこの指が使える。上手い人なら使いこなせるのかもしれない。

 

フシギソウミュウツーを抜くなら有力候補だがプリンときせきを取り合ってしまう。夢リザと晴れパで組めないこともなさそうだけど多分焼かれて終わる。火の海or湿原を使いたいなら必須。

 

ガオガエン言わずと知れた7世代炎御三家であり以降のダブルバトルトップメタ。6世代にはいないため惜しくも選出ならず。優秀な種族値配分&タイプ、いかく+猫の両立、すてゼリフ+とんぼ返りの対面操作、おにびちょうはつほえるバクアなどの優秀な補助etc…

こんなのいたらトリプル壊れる

 

 

 

【パーティ構成】

実際に運用した結果、当初考えていたものとは随分と違う構成になりました。

 

ピカチュウ@でんきだま(ひらいしん

ねこだまし/フェイント/アンコール/10まんボルト

プリン@しんかのきせき(フレンドガード)

まもる/こごえるかぜ/よこどり/いやしのはどう

ミュウツー@ひかりのねんど(プレッシャー)

リフレクター/ひかりのかべ/まもる/れいとうビーム

リザードンリザードナイトX(もうか)

じしん/いわなだれ/ほのおのパンチ/はらだいこ

ルカリオきあいのタスキ(せいしんりょく)

みきり/ファストガードインファイトしんそく

ゲッコウガ@メンタルハーブ(へんげんじざい

たたみがえし/ちょうはつ/こごえるかぜ/とんぼがえり

ぽけっとふぁんくしょん!

 

ピカチュウ @でんきだま (ひらいしん)

ねこだまし/フェイント/アンコール/10まんボルト

31-31-31-31-31-31     臆病     C252 S252 H4

 

・今回の構築はベビィポケモン経由が多く    技遺伝も含めて厳選がかなーーーーりめんどくさかったのですが、ピカチュウだけは3V×6Vでの4V↑孵化親を生ませている段階であっさり出ました。臆病なのでAは不問でいいと思いますが高いに越したことはないです。

この構築唯一の猫+フェイント枠。最初はタスキとエレキネットで運用してましたがルカリオにタスキを持たせたくてでんきだま+10まんボルトに変えました。

アンコールはねこだましや補助技を打ってきた相手を縛るのに便利ですが、ボルチェンやくさむすびも欲しい場面がありました。

壁+フレガがあると思ったより硬くなる。

 

 

 

プリン@しんかのきせき (フレンドガード)

まもる/こごえるかぜ/よこどり/いやしのはどう

31-x-31-31-31-0   生意気   H4 B252 D252

 

・S操作兼リザードンの耐久上昇役。はらだいこするときにはいやしのはどうを打っておく。

よこどりはクッソ読まれたけど見せておくだけでワイガやおいかぜを押しづらくさせるのでOK。

でも壁と同時に押してはいけない。

開幕中央に置いても基本放置されるのでこごかぜはよく決まる。ちょうはつは辛い。

スマブラでははたくとねむるが強い。

 

 

 

ミュウツー@ひかりのねんど (プレッシャー)

31-x-31-31-31-31   臆病   H140 C64 D68 S236

リフレクター/ひかりのかべ/まもる/れいとうビーム

 

・元々はメガミュウツーYでアタッカーをさせるつもりでしたが変な振り方のせいであまり火力が出ず壁貼り要因へ。

調整はSをメガY後に最速スカーフドーブル抜き、までは覚えているのですが後は忘れました()。

確か先に耐久調整して残りをCに振ったはずです。

この構築全般に言えることなのですが耐久調整する際に壁はおろかフレガすら考慮せずに計算していたので実戦ではやたらカチカチなことが多々ありました。ミュウツーの場合落ちてくれたほうがよい場面で耐えることがままあったので耐久に寄せすぎたかもしれません。

よく狙われるのでまもるを入れていますが最初は神秘でした。あまりドーブルど当たらなかったのでまもるに変えましたがいざ対面するとダクホで崩壊します。トリル返しを仕込んで置くのもありかもしれない。

ワンウェポンに冷ビを入れていますが他にも色々覚えます。代名詞のサイコブレイクは100レベ習得なので少しめんどくさいです。

大抵先に壁を貼れるのはえらい。

 

 

 

リザードン@リザードナイトX (もうか/かたいツメ)

じしん/いわなだれ/ほのおのパンチ/はらだいこ

31-31-31-x-31-31  意地っ張り H64 A68 D172 S204

 

・最初はプリンで日本晴れする珠サンパワー特殊アタッカーで使っていましたがびっくりするくらい使いこなせませんでした…。CSだとただでさえ足りない耐久が珠とサンパワーのダメージで更に削られ、耐久に割くとSも火力も足りなくなりがちで困った結果はらだいこメガリザXになりました。

調整はA6↑ほのおのパンチでHCトドンをワンパン(昔ワイガ+呼び水トドンのサーフパにぼこぼこにされたので憎しみが強い)、Sは最速80族抜きまで振って残りは特殊耐久に厚くした…はず。雨じゃなければメガカメックスの潮吹きを9割ちょいで耐えます。

S操作や壁での場作りが終わった後から投げることが多いんですが壁+プリンがいるとかなり硬いのと、出したターンはまもる読み放置やワイガをされやすくはらだいこはしやすい印象でした。やけどしないのもえらい。

自傷を嫌ってほのおのパンチにしていますが更なる火力を求めるならフレアドライブにしましょう。スマブラでも使ってるし。

でもやっぱりまもる欲しい場面が多々ある。

 

 

 

ルカリオ@きあいのタスキ (せいしんりょく)

みきり/ファストガード/インファイト/しんそく

31-31-31-x-31-31   意地っ張り  H4 A252 S252 

 

・最初は貴重な物理アタッカーで、たつじんのおびを持たせてヒードラン絶対殺すマンをしてもらっていました(H252 B156までワンパン)。抜群を突かれる相手が多く、あまりに殺されるマンだったためタスキに変更。

せいしんりょくのおかげでねこだましがあまり飛んでこないのでタスキとの相性はいいかもしれない。温存できていると上を取られていてもインファ+しんそくで詰められるのが使いやすかった。ただしゴーストには何もできない。

90族の準速なのでファスガを押しづらい。特にメガ前のガルーラ対面で押す勇気が出なかった。ふいうちやファイアローから味方を守れるのは◎。ファスガの後にみきると失敗する。

火力は特化しても足りない。

 

 

 

ゲッコウガ@メンタルハーブ (へんげんじざい)

たたみがえし/ちょうはつ/こごえるかぜ/とんぼがえり

31-x-31-31-31-31  臆病  H60 B196 S252

 

・もたせたい持ち物が特にないのととんぼがえりの枠が未だにしっくりきていません。ゲッコウガにちょうはつされた回数は未だに0。

Sとできる限りの耐久に振りました。93.75%で鉢巻意地アローのブレバを耐えます。フレガか壁で確定2発。

トリルされると非常にしんどいのでちょうはつで止めるのとこごかぜでのS操作が主な仕事。あとはたたみがえしでリザードンを守ります。

下手に氷や格闘タイプになって抜群取られることが多かったので、激流のほうがいいかもしれない…。

 

 

 

【動き】

できる限りリザードンをサポートして全部倒してもらう。残り数体ならルカリオでなんとかする。以上!

 

 

【感想】

・とにかくトリルがしんどい。そもそもトリル始動員を未だに把握できてないのはまずい。また、トリパやろなぁ…とわかっていてもプレイングが浅くゲッコウガのちょうはつだけじゃ対処できないことが多かった。

・天候を書き換えられないので天候パに好き勝手される。

・ダクホドーブルに何もできない。元々はメガミュウツーY(ふみん)で神秘をするつもりだったので対策があまり思い付かない。ゲッコウガにラムでも持たせてちょうはつするか…?

・S操作はこごかぜに頼りきりなので、かちき&まけんきを並べられるととても困った。

・一方でやりたいことを通せるととても楽しい。メガリザXはなかなかニチャつけた。

 

 

 

まだ20戦~くらいしか潜ってませんが勝率は今のところ4割届かないくらいです。

スマブラ統一はファイターだとどうしても選択肢が少ない、モンボポケモンを解禁すると伝説祭り、背景でもディアパル等がいるので塩梅が難しい…。

そこでスマブラキャラをポケモンに置き換えてみるのはどうか?と思いました。

 

ドンキーヒヒダルマ

クッパ→亀族の王なので半分カメックス

ファルコン→独特のセリフで人気が高く初代では厨キャラ。その姿はまさこ&ぎゅうた、ラプラスやサンダースを彷彿とさせなくもない。

リュウ&ケン波動拳の使い手でありあきらかな格闘タイプなので、はどうだんを使える格闘タイプなら大体置き換えられる。

カズヤスマブラSPの対戦環境を荒しつづけている。最強かと言われると微妙なのでガルーラとまではいかないまでも、その暴れっぷりは間違いなく6世代のアローくらいはある。

ネス&リュカ、ルフレ、ソラ→それぞれPKサンダー、サンダー、サンダガという呪文を使う=サンダーの力を借りている。またサンダーはDXのモンボポケモンとしてスマブラに登場している

 

…以上はほんの一例ですが、あなたがスマブラ統一だと言うのならそれはスマブラ統一です。

みんなもスマブラ、やろう!勿論トリプルバトルもやろう!!